image

本年5月22日(土)、羽衣-高石間上り線の連続立体高架化工事が完成しました。特に式典等もなくひっそりとした完成日ですがとりあえず始発に乗り人手が少ない時間に行ってきました。まずは羽衣駅上りホーム、既に多くの南海ファンと工事関係者がいらっしゃいました。

01

02

03

そして高師浜線用3番線。

04

05

難波方、和歌山市方を撮影。

06

07

この日から高師浜線が運休、代行バスが始まりました。

08

09

10

ココから代行バス乗り場へ向かいます。私は代行バスに乗ってませんが高架下に代行バス専用の乗降場が設けられ伽羅橋行き専用、高師浜行き専用の改札がそれぞれ設けられてました。

11

12

13

そして改札を出ます。駅付近も祝賀ムード一色でした。

14

15

16

17

18

19

そして廃線となった線路、まずは難波方を撮影。

20

21

続いて和歌山市方を撮影。

22

23

24

そして私は高石駅へ移動、まずは高石駅上りホーム。

25

26

27

28

そして難波方を撮影。

29

高石駅の渡り線も復活したので1番線から発車する高石駅始発電車も復活しました。

30

31

そしてこの日一番の目的、高架化完成記念ヘッドマークを撮影する事。公式サイト等には全く情報がありませんでしたが5年前の下り線完成の際にも掲出されたと聞き、この日も掲出されるのでは? と一か八かで足を運びました。高石駅5時2分発が祝賀列車なので折り返し羽衣駅6時21分発普通車だと予想、すると予想通りヘッドマークを掲出した8301Fがやって来ました。この後私は8301Fをオッカケて色々な場所で撮影、その模様は目下編集中、次回改めて御紹介します。

32

33

※ 令和3年5月22日、羽衣駅・高石駅にて。

◆ 鉄の浪漫に魅せられて - http://railway.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp