image2

本年12月24日(土)に足を運んだめでたいでんしゃ一家と行くクリスマス特別ツアー、泉佐野駅から駅長サンタが乗り込んできてジャンケン大会が始まりました。

31

32

知らぬ間にロックバンド「SHISHAMO」のサインがありました。

33

12時7分に難波駅の到着、ものすごい人が集まっていました。ちなみに道中も大勢の人がカメラを構えてました。相変わらず紀ノ川橋梁、箱の浦カーブ、そして天下茶屋駅から今宮戎駅間がものすごい人でしたが今回も至る所にカメラを構えた人がいました。一方、クリスマス寒波の影響か?昨年よりは撮影する人が少なかった印象を受けました。ただ、今年も女性が多かったです。

34

私は人ごみをかき分けて8番線を難波方"かい"から和歌山市方"かしら"方面へ移動します。かいとさち、さちとなな、ななとかしらの連結部分にはものすごい人だかり。ただ板を下ろして手をつないでいる様な演出にはホッコリしました。

35

36

37

38

39

40

41

42

43
44

45

46

47

48

49

和歌山市方は非常に狭く撮影するのに難儀しました。

50

51

安全カメラにはちょうど連結部分が映っていました。

52

9番線に移動し再び連結部分を撮影。

53

54

55

せかっくなので各車両のクリスマスツリーも撮影。

56

57

58

59

今回は難波駅7番・8番降車ホームの端っこから12時36分の出発を撮影します。

60

61

62

63

64

65

66

#.3へ続く

※ 令和4年12月24日、難波駅にて。

◆ 鉄の浪漫に魅せられて - http://railway.mynikki.jp
◆ 南海電車の資料集 - http://nankai.main.jp