緑の南海に魅せられて

昔懐かしい緑の南海電車に魅せられて"撮り鉄"始めました。

今日は平成最後の大みそか、今日で平成30年も終わりを迎えようとしています。そこでNANKAI TOPICS COLLECTIONと題して今年9月から12月までの4ヶ月間のトピックスを集めてみました。この4ヶ月の最大の話題は高野山ケーブルカーの引退、私も11月3日・17日・25日と1ヶ月に3度 ...

前回御紹介した昭和63年の「広報誌 なんかい」4月号の中に南海ホークス創立50周年記念乗車券・マイチケット発売の記事を御紹介しました。そこで久しぶりに押入れから出してきました。まずは記念乗車券。 ※ 難波駅から200円区区間・難波駅から120円 ...

前回に続いて今から30年前の昭和63年の広報誌「なんかい」、今回は7月以降の下半期を御紹介しようと思います。前回同様本当なら広報誌の中身をスキャンして御紹介したいのですが著作権法律面等にうとい私、とりあえず表紙を撮影し昭和63年下半期の表紙と右上に記載して ...

間もなく平成最後の12月が終わろうとしています。さて今から30年前、昭和最後の年の広報誌「なんかい」を御紹介しようと思います。前年まで「南海だより」と言うタイトルでしたがこの年から「なんかい」へ改題されました。現在は「ニュース南海」と題してNATTSに掲載さ ...

約2ヶ月前の10月13日(土)に行われた鉄道友の会 阪神支部による6000系撮影会、最後に橋本方の6002車の寸景を撮影しました。 末尾ながらこの様な貴重な経験ができるのは鉄道友の会の醍醐味、鉄道友の会 ...

約2ヶ月前の10月13日(土)に行われた鉄道友の会 阪神支部による6000系撮影会、続いて中間車6601車、6602車を御紹介します。 ※ 平成30年10月13日、小原田車庫にて。 ◆鉄の浪漫に魅せされて - http ...

約2ヶ月前の10月13日(土)に行われた鉄道友の会 阪神支部による6000系撮影会、続いて難波方から各車両を御紹介しようと思います。まずは6001車の寸景。 ※ 平成30年10月13日、小原田車庫にて。 ◆鉄 ...

約2ヶ月前の10月13日(土)に行われた鉄道友の会 阪神支部による6000系撮影会、続いてヘッドマーク無しの「急行 三日市町」。今では20m車は橋本駅まで乗り入れてますが6000系デビュー当時は三日市町駅までしか運行できませんでした。 ...

鉄道コム登録ニックネーム:green-nankai 約2ヶ月前の10月13日(土)に足を運んだ鉄道友の会 阪神支部による6000系撮影会。6000系は昭和37年/1962年12月25日から営業運転を開始、1969年までに72両が新造されました。東急車輛製造にて日本で初めてのオールステンレス車 ...

先月25日(日)に足を運んだ高野山ケーブルカーさよなら貸切イベント、1班は巻上機見学会を終え2班が巻上機見学会を行っている間、駅舎2階のケーブルカー歴史展の見学や記念ヘッドマークの記念撮影をさせて頂きました。私もヘッドマークを持って撮影して頂いたのですが恥 ...

先月25日(日)に足を運んだ高野山ケーブルカーさよなら貸切イベント、続いてメインの従索輪、主索輪、そして減速機、制動機、電動機です。解りやすい様に各機械に名称が掲示されていました。 ...

先月25日(日)、私は早朝から高野山入りし10時10分からの"高野山ケーブルカー引退セレモニー"を撮影、そして12時20分に高野山駅へ。実はこの日、事前に申し込んでいた高野山ケーブルカーさよなら貸切イベントにも参加してきました。私は1班だったので最初に巻上機の見学 ...

先月23日(金・祝)、めでたく結婚しためでたいでんしゃかいとさち。残念ながら当日は鉄道友の会阪神支部による"山陽5000系更新車撮影会"へ足を運んだため結婚式には参列できませんでしたが結婚記念ヘッドマークを掲げためでたいでんしゃが来年2月28日(木)まで運行される ...

今月1日(土)から泉北ライナー運転開始3周年記念ヘッドマークが掲出されています。前回の"11000系泉北ライナー"に続いて難波駅9時15分着、折り返し9時25分発の泉北ライナー65号を撮影。今回も10分間で1号車から4号車まで必死に走りまくりました。 ...

今月1日(土)から泉北ライナー運転開始3周年記念ヘッドマークが掲出されています。早速私も撮影に行ってきました。まずは難波駅8時15分着、折り返し8時25分発の泉北ライナー63号を撮影。わずか10分間ゆえに1号車から4号車まで走りまくりました。 ...

ケーブルカー引退セレモニーを終え私は少し時間があったのでケーブルカーの走行シーンを撮り鉄するために京大坂道不動坂へ。少し歩いただけで筋肉痛になる登山道、意外と同志が多く撮り鉄してて驚きました。 撮り鉄を終え再び極楽橋駅へ。引退 ...

10時10分、いよいよ引退セレモニーが始まりました。左から高野山検車区長、取締役営業推進室長、高野山駅長、そして奥にこうやくん。 まずは取締役営業推進室長の挨拶、花束贈呈、そしてくす玉割りといったセレモニーが行われました。 ...

南海全線乗り放題の京都みやこびと1dayチケット南部版を携え私は地元駅の始発3本目の電車で天下茶屋駅へ。そして天下茶屋駅7時5分発の急行で橋本駅へ向かいます。 橋本駅で7時55分発の各停に乗り換えます。 そして極楽橋駅へ到着。カウ ...

遂に今日11月25日(日)で引退する3代目高野山ケーブルカー、続いて高野山駅で撮影した高野山ケーブルカーの寸景です。 この日はたまたまドアが開いており隙間から巻上機が少しだけ見えました。実は ...

続いて極楽橋駅で撮影した高野山ケーブルカー。正面にはシール式ヘッドマークが掲出され車両側面にもステッカー、そして車内にも3代目高野山ケーブルカーの歴史を記した4種類のステッカーが掲出されていました。 ...

いよいよ4日後に迫った3代目高野山ケーブルカーの引退、そこで今月1日より極楽橋駅、高野山駅、そして高野山ケーブルカーへ装飾が施されています。それらを撮影するために今月3日(土)に足を運んできました。まずは極楽橋駅、高野山駅それぞれのカウントダウンボード、 ...

先月19日(金)より運行開始した「ようこそ大阪・関西へ!ウェルカムラピート」、続いて車体ラッピングの各パーツを御紹介します。ただ撮影時間が短かったので1号車から5号車までのパーツを撮影できませんでした。 ...

先月19日(金)から運行開始された「ようこそ大阪・関西へ!ウェルカムラピート」50006F、実は先月27日(土)にカメラにおさめていましたがやっと御紹介します。まずは関西空港方1号車から順次御紹介します。 ...

私は臨時バスに乗り込み河内長野駅へ向かいます。南海の粋な計らいで正面には「準急 河内長野-千代田工場」のヘッドマークが掲げられていました。 そして河内長野駅から13時2分発準急で"きんてつ鉄道まつり2018"へ向か ...

私は再び車両展示コーナーへ。めでたいでんしゃ・ラピートの車内見学には長蛇の列。そして先ほど何かの作業をしていた8300系が車内避難誘導体験が行われていました。 その他天空サイクル等の寸景を撮影 ...

私は工場から出るとバスの展示コーナー。その横には記念撮影用のパネルが設置されていました。 古レール展示コーナーを少し拝見し事務所2階へ。思い出ミュージアム、似顔絵コーナー、そして1階のグッズ販売コーナー等を巡回しました。 ...

続いて作業用軌道自転車(スーパーカート)試乗会、残念ながら私は乗車しませんでしたが安全対策のため、ラピート柄のヘルメットまで用意していました。 そして私は工場内へ。メンテナンス中の車両が多数展示されている中、電車綱引き体験用 ...

前回に続いてマルチプルタイタンパー08-16SH型、通称マルタイ。まず列車の概要を拝読し車内へ。運転席や作業場のコックピットを撮影しました。 ※ 平成30年10月27日、千代田工場にて。 ...

続いてマルチプルタイタンパー08-16SH型、通称マルタイ。普段は中々会えないこの列車、まずは外観を撮影しました。 ※ 平成30年10月27日、千代田工場にて。 ◆鉄の浪漫に魅せされ ...

続いて車両展示。左から先日、婚約報道がされためでたいでんしゃ"かい"、ラピート、1000系、8300系。かいとラピートは車内が見学できましたが私はパス。8300系は車内非難誘導体験の準備中でした。 ※ ...

↑このページのトップヘ